Join us

始めに

入部希望の皆さんへ 我が部ではロードレーサーやピストと呼ばれる競技用の自転車を利用した競技を行っています。競技用の自転車はとても軽く簡単にスピードが出るのでとても爽快感がありますよ。自転車競技をやったことがないと不安の方もいると思います。しかし、安心して下さい! 我が部の半数が大学から自転車競技を始めたという人達です。もちろん、先輩の中には全国大会の第一線で活躍した方も多くいますし、また、大学から始めてプロ選手になった先輩もいます。もちろん選手だけでなくマネージャーやトレーナー志望の方も大募集しています!!一緒に熱い、4年間を過ごしてみませんか?

入部希望者は一年中いつでも受け付けています!こちらから連絡して頂くか、部室にお越しください!

自転車競技とは?

ロードレース

公道を走行できるロードレーサーを使い、マラソンのように100人以上が一斉にスタートし、ゴール着順を競います。基本的に長距離で、急勾配の山岳コースやスピードが上下する深い コーナーなどを制する者が勝負を制します。自転車競技の"華"といわれ、スピード、スリル、豪華さは、世界の全スポーツを通じて屈指です。日本ではあまり馴染みがありませんが、 世界的には、ロードレース最高峰であるツールドフランスはサッカーワールドカップ、オリンピックと並んで世界3大スポーツと呼ばれています。

トラックレース

競技用自転車"ピスト"を使い、全国の競輪場などの専用トラックで競技を行います。ピストにブレーキや変速はなく、スピードに乗ると60Km/hを超えるほどのスピードを体感すること ができます。いわゆる「競輪」種目だけでなく、短距離のタイムを競うタイムトライアル種目、団体種目、20人以上で競輪場を100周以上競うレースなどもあり、体力に合わせて多種多様 な種目があります。

自転車競技豆知識

自転車の走行中の抵抗はほとんどが風の抵抗であるため、自分の前を走る選手がいると、それ"利用"し、楽をすることができます。人の後ろを走っていると体力の消耗が全く異なるため、 競技中の展開で前を走る者が必ず勝者となるわけではありません。レース中はずっと後方で力をため、勝負どころで仕掛けるといったことが重要になります。そのため、お互いに敵でありながら場合によっては協力し合い、場合によっては裏切ったりと、駆け引きが勝負の大きなウェイトを占めるのも自転車競技の醍醐味です。

また、自転車競技は身長のような体格による有利不利があまりなく、世界のトップライダーであっても、160cm台の選手から180㎝台の選手まで幅広く活躍しています。そして、体重が軽く細身の選手であっても、その軽さを活用し、長い坂などでライバルたちと差をつけ勝つこともできますし、逆に体重が重く筋肉質な選手は、ゴール前の集団スプリントで派手に勝つことできたりと、一人一人に合った乗り方や作戦や駆け引きが存在するのも魅力の一つです。


inserted by FC2 system